板谷研究室鈴鹿工業高等専門学校
電子情報工学科

教育研究内容

研究室中

GEAR5.0事業の参画

国立高専機構教育研究プロジェクトGEAR5.0(未来技術の社会実装教育の高度化)に参画しています。GEAR事業は「農水」「防災・減災」「マテリアル」「エネルギー」「介護・医工」の5つの分野がありそれぞれの社会課題に対して中核拠点校の高専1校と協力校の複数高専が企業などと連携を持ち、課題解決に向けた研究を行います。 分野毎に設ける中核拠点校が他の協力校と協働した研究組織を基盤として、企業、自治体、大学等の外部機関と広範な連携体制を構築し、高専の社会実装研究成果と人材育成活動の最大化を目指しています。

STEAM教育

STEAM教育の実施

高専では分野横断的教育研究としてSTEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics)教育を推進しています。あらゆる分野からの教育研究を行うことで、社会問題をさまざまな面から捉え、実社会での課題発見力・解決力を強めていきます。当研究室では、STEAM教育の一環として研究室所属学生や他高専の先生方が講師となり、子ども達へ向けた公開講座を実施しています。

研究室に所属している学生達は社会課題解決に向けて日々研究に取り組んでおり、フォーラムやシンポジウムに参加し、自身の研究内容の発表を積極的に行っています。研究内容が評価され学会での優秀発表賞やアイデア賞など様々な賞を受賞しております。