2021年3月19日(金)

日本設計工学会東海支部
学生優秀発表賞

 

日本設計工学会東海支部
学生優秀発表賞
卒業研究の内容を日本設計工学会東海支部令和2年度研究発表講演会に参加して、学生優秀発表賞を頂きました。卒業研究を通じて、何度も適切なご指導を頂いた正木先生と研究室のメンバーに感謝しています。また機械工学科の先生方から教えて頂いた専門科目の知識も発表講演会で活かされたと思います。ありがとうございました。

2021年3月19日(金)

日本機械学会 畠山賞

 

日本機械学会
畠山賞
この度は畠山賞という素晴らしい賞を頂きました。本校に入学し良き友人に恵まれ、勉学や学校行事等を通じて、入学時とは比べものにならない程に成長することができました。また、尊敬できる先生方にも恵まれ、充実した高専生活を送ることができました。今後も様々な人々と出会うことで良い刺激をもらい、勉学に励むことで、自分自身の価値を高めていきたいです。

2018年11月14日(水)

テクノプラザ賞受賞

 

 

   

テクノプラザ賞受賞(平成30年10月20日)     
金子侑樹,島野瑠翔,杉野将太,吉田陽輝     
 このたび私たちの「ハチの巣駆除ロボットハミング-ポチ-」をテクノプラザ賞として評価していただいたことをありがたく思います。また、企業の方からも評価していただいているということで光栄に思います。
私たちは4人班で半年かけてこのロボットを製作してきました。ロボットの目的であるハチの巣駆除というのは、機械工学科の「校内ロボット化」というテーマに基づいて校内のハチの巣を駆除するために考えたものです。クローラーを装備したロボットにハチの巣スプレーを持たせ人はハチが来ない安全なところから操縦するものとなっています。私たちは夏季休暇と勉強時間を割いてこのロボットに注ぎ込んできました。その中で、班長であった私についてきてくれた班員と様々な面で協力していただいた先生方には感謝しています。
学校のハチの巣駆除ロボットの製作は高専祭をもって終了しましたが、この半年間で得た知識と経験をこれからに生かしたいと思います。

2018年3月16日(金)

日本機械学会 畠山賞

 

 

日本機械学会
畠山賞
歴史ある素晴らしい賞を頂き大変光栄です。本校に入学して多くの良き友人に恵まれ、また,学業では友人たちと支え合い、ともに高みを目指して勉学に励みました。今回受賞できたのは周りの支えがあったからだと考えています。この賞を糧に今後もより一層学業に邁進し、しっかりと知識を蓄えて優れた技術者として社会に羽ばたきたいと思います。

2018年3月16日(金)

日本設計工学会 武藤賞!

 

 


日本設計工学会
武藤賞
高専生活の集大成である卒業研究で、このような名誉ある賞を頂きとても光栄です。指導教員と研究室のメンバーに感謝しています。今後もこの分野に寄与できる人材になれるよう精進していきたいと思います。

2018年3月9日(金)

日本設計工学会東海支部平成29年度研究発表講演会

学生優秀発表賞

 

 

日本設計工学会東海支部平成29年度研究発表講演会

学生優秀発表賞

平成29年度(平成30年3月)卒業 熱工学研究室 川村真路

平成30年3月9日に名城大学で開催された日本設計工学会東海支部平成29年度研究発表講演会に参加し,学生優秀発表賞を受賞しました.研究発表講演会では質疑応答を含めた15分の講演時間が設けられ,私は「矩形流路内における噴霧冷却効果」について発表しました.私自身,学会発表は初めての経験であったため,学校内で行われた卒業研究最終発表会よりも緊張しました.質疑応答では,初対面の教授に質問され,自分なりに答えたつもりが納得してもらえずに質疑応答の時間が終わってしまいました.発表後に冷静に考えればもっと良い答え方があったと気付きましたが,発表中は緊張もあり,頭が回らなかったのが原因でうまく答えられなかったと感じました.このように,実際に発表してみないとわからない部分に気付けただけでも,今回の学会発表に参加した意味があったのかなと思いました.また,多くの大学院生の方たちと並んで高専生の私が表彰されたことは,かなり自信になりました.私は就職して社会人になるため,これからの社会人生活でこの経験が活かせればいいかなと思っています.

2017年11月24日(金)

テクノプラザ賞受賞!

 

 

高専祭学科展示作品(創造工学成果)の一つが、テクノプラザ賞を受賞しました。受賞作品は「まきゑもん」。傘を巻いてたたむ際に手や服が水で濡れるのが面倒,自動で巻き取ってくれる装置がほしいというニーズに応え、傘を収納するときに傘の周りが回転することで巻き取る(盗難防止のためロック機能付き)装置「まきゑもん」を製作しました。

2017年6月24日(土)・25日(日)

第7回小水力発電アイデアコンテストが今年度も開催されます。

 

第7回小水力発電アイデアコンテストが今年度も開催されます。
それに先立ち、6月24日,25日に水車設置場所の現地調査合宿が開催地である石川県白山市鶴来地域にておこなわれました。
事務局より提案された設置候補場所のうち、希望の数か所における調査(測量・流量・流速測定・地元の人々へのヒアリング)等をおこないました。
各高専は、調査した場所と状況のプレゼンをして自分たちが設置したい場所を伝えました。鈴鹿は、他高専と希望場所が重なってしまいましたが、話し合い等により第一希望の場所を選択することが出来ました。
今後は、この調査資料を基に水車の設計・製作に取り組んでいきます。

トップへ戻る