2013年10月04日
9月27日(金)に、本校のロボコンプロジェクトとエコカープロジェクトが三重テレビの生放送に出演しました。この放送は、同局の番組「とってもワクドキ!」の中で、「高専生がテクノロジーの限界に挑戦」と題して、本校の両プロジェクトの活動を紹介するというものです。
三重テレビの若林希アナウンサーが緑色のつなぎを着て現れ、10月5日(土)から6日(日)にもてぎサーキットにて開催されるエコランに向けての車作りの様子、10月20日(日)の鈴鹿市体育館にて開催される高専ロボコン東海北陸地区大会に向けたロボット製作の様子などを紹介しました。尚、高専ロボコンの本年度のテーマは「Shall We Jump!」。生き物を模したバラエティあふれるロボット達が、高専生と協力して大縄跳びをする競技となります。
また今年製作しているロボットの紹介は、大会当日のお楽しみとしました。ロボットを製作中の学生らが、応援頂いた皆の期待に応えられるように奮闘している様子が収録の現場からも伺えました。
最後に、昨年度の東海北陸地区大会で優勝し全国大会ベスト4に輝いたロボット「エンペラー」を、大会の競技を再現したフィールドで若林アナウンサー自らが操作体験し、見事にパーフェクトを決めました。尚、10月26日(土)から27日(日)には本校で高専祭が開催され、放送で紹介されたエコカーとロボットも展示される予定です。この10月、テクノロジーの限界に挑戦する高専生達が輝く季節を迎えます。