フォト広報
ホーム > フォト広報 > 5月20日に第1回『ロボット技術者育成プロジェクト』デモ&講演会を開催

5月20日に第1回『ロボット技術者育成プロジェクト』デモ&講演会を開催

2015年05月29日

 5月20日(水)に、本校で第1回『ロボット技術者育成プロジェクト』デモ&講演会としてアルデバラン・ロボティクス社の谷崎氏、井原氏、白坂氏を招き、ヒューマノイド・ロボット“NAO”のデモと講演会が行われました。

 今回のNAOのデモと講演会は、政府が進める「日本再興戦略」による教育プログラムの3分野のうち、ロボット関連分野である「社会的な課題を解決するロボットエンジニア育成事業」に、全国高専で唯一本校が採択(平成27年度~平成29年度)されたことにより、その導入教育の一環として行われたものです。

 講演会は二部構成で開催され、第一部では1~3年生を対象に会社概要の説明から始まり、期待される将来のロボット像、導入事例の紹介を経て、NAOの実演が行われました。続く第二部では、学生が組み上げたプログラムによってNAOを動かすというタッチ&トライが行われました。また、NAOやPepper (ソフトバンク社) で実際に使われている各種パーツの紹介もありました。第二部は希望者のみの参加でしたが、100名ほどの学生が熱心に取り組んでおり、学生の関心の高さがうかがえました。

 

ロボット技術者育成プロジェクト