フォト広報
ホーム > フォト広報 > 下野幸助県会議員、高専ロボコン全国ベスト4を祝福

下野幸助県会議員、高専ロボコン全国ベスト4を祝福

2012年12月11日

 11月30日(金)に、本校のロボコンプロジェクトが高専ロボコン全国大会2012で活躍した事を受け、三重県県会議員の下野幸助氏が来校し祝福しました。下野議員は本校電気工学科の卒業生です。

 

 ロボコンプロジェクトの学生達は、「選手、ピットクルー全員が、初めての全国大会への出場でした。憧れの国技館で、スカイツリーとの2ショットから始まりましたが、ピットの様子、カメラ・照明・リハーサル、テストランなど全国大会の雰囲気には圧倒されるものがありました。また、国技館の照明が地区大会以上に明るく、画像認識で苦労しました。特に、全国大会での他校のレベルは高く、一秒の差で勝敗が決まってしまい、ギリギリまで、ソフトの変更を行っていました。」など、初めてだらけの中での、全国ベスト4、特別賞、ベストペット賞第3位の栄冠を語りました。

 下野議員は「鈴鹿高専のOBとして、鈴鹿高専が活躍している話を聞けて非常に嬉しい。特に、全国ベスト4で特別賞受賞は素晴らしい、来年は全国優勝目指して、頑張ってほしい。」と激励の言葉を述べました。