授業(数学)に関するリンク集




サイエンスチャンネル番組:偉人たちの夢、ガウス
偉大な数学者ガウスを紹介しています。
サイエンスチャンネル番組:偉人たちの夢、関孝和
江戸時代の日本で独自の数学を発展させた和算家である関孝和を紹介しています。
サイエンスチャンネル番組:数学の巨人 永田雅宜  〜ひたむきに歩き続けた人生〜
日本の現代数学を代表する一人である永田雅宜氏を紹介しています。
READ(大学・高等専門学校の初学者を対象とする 基礎学力向上のためのeラーニング学習システム)
メディア教育開発センターが提供する大学・高等専門学校向けの
基礎力養成教材です。特に数学は千歳科学技術大学が中心になり開発したもので、
中学1年〜高校3年の体系的な内容が図やアニメを用いて分かりやすく提供されています。
Math Forum
アメリカの算数・数学教育関係の膨大なデータが掲載されています。
また週代わりの算数の問題や質問コーナーなど大変充実しています。
英語の勉強を兼ねて見てみてはいかがでしょうか。        
数学のいずみ
北海道算数数学教育会が作られた数学教育の素材などが集められています。
大変充実しています。
数式処理ソフトMaximaのサイト
数式の展開、因数分解、微分、積分などの数式を処理するソフトMaximaのサイトです。
本校の情報教育センターでも利用できます。
関数グラフソフトgrapes
数式を入力するとそのグラフを描いてくれるソフトgrapesのサイトです。本校の
情報教育センターでも利用できます。
高機能関数グラフ・図形表示ソフト FunctionView
数式を入力するとそのグラフを描いてくれるソフトFunctionViewのサイトです。本校の
情報教育センターでも利用できます。
(仮称)十進BASICのホームページ
十進BASICと呼ばれるBASIC言語を紹介しているサイトです。数学とは親和性があり、
数学教育でも利用されています。

nime-glad(メディア教育開発センター提供)
メディア教育開発センターが提供している、様々な学習のためのポータルサイト。
国内の大学・教育機関で公開されているe-learningコンテンツにアクセスできる。
高専生向けの英単語学習サイト(COCET)もここにある。

全国工学部数学統一試験
中国地域の大学が呼びかけて実施され始めた工学部向けの数学の統一試験のサイトです。過去の問題も公開されています。

東京大学数理学研究科
特にビデオアーカイブで、高校生向けの数学講座のビデオ映像が公開されています。
いろいろ興味深い講義が紹介されています。

数ナビの部屋
一関高専の梅野先生が主催されているグラフ電卓TI-89(数ナビ)の教育利用
に関するホームページです。このグラフ電卓TI-89は、数式処理(微分したり、因数分解
したり、グラフを書いたりなど)が可能です。多くの貴重な教育実践例が紹介されています。
12 さんすう 34 数学 5 Go!
算数・数学に関する楽しい話題があります。一見簡単なようですが
実は、深い数や図形の現象がいろいろ紹介されています。