応募資格

全国の国公私立高等専門学校に応募の時点で在籍する学生(専攻科生を含む)及び教職員。各高専(キャンパス)について応募数は特に制限しません。1作品について5名以内

募集期間

平成25年7月16日(木)~8月23日(金) 応募終了しました

審査(書類審査)

期日 平成25年9月13日(金)

会場 鈴鹿工業高等専門学校

応募作品について

  1. 小中学校の教育現場、あるいは家庭で理科や技術の知識が身につく教材のアイデアを募集します。作品はアイデアの段階でも構いません。ただし実現の可能性を十分に示してください。
  2. 本コンテストまたは同様のコンテスト等に応募し、入賞した作品は応募できません。
  3. 知的所有権等の侵害が無いように注意してください。
  4. 小中学生が教材として利用する場合、危険を伴わない作品である必要があります。製造物責任法にも気を配ってください。
  5. 入賞作品となった場合、知的所有権取得の希望があれば公開を控えますので、その対応についても相談させてください。
  6. 24年度第1回小中学生向理科技術教材開発コンテストに応募し入賞しなかった作品も応募可能とします。ただし,よりグレードアップした作品に仕上げることを推奨します。
  7. 既に広く一般に知られているものを少し改良した程度の作品の応募はご遠慮ください。

応募方法

【応募に必要なファイルとその名称】

下記のファイル2種類(「作品紹介」のpdfファイルと、応募者、指導教員等を記入したエクセルファイル)を作成し応募してください。応募は、下記のアドレスにメールに添付して送付ください。メールのタイトルは、「教材コンテスト応募」としてください。 ファイルの大きさ制限は5MBです。

お問い合わせ・送付先

理科技術教材開発コンテスト実行委員会
kyouzai@jim.suzuka-ct.ac.jp

ダウンロード


第2回の結果発表New!

最優秀賞1点,優秀賞2点,敢闘賞11点を選ばせていただきました。優秀作品の公開については別途ホームページを準備しています。


第1回の結果発表

最優秀賞1点 優秀賞4点 敢闘賞 31点を選ばせていただきました。優秀作品の公開については別途ホームページを準備しています。教材の利用や購入についてもそのページで詳しく記述しています。

第1回の応募状況

全国の国公私立高等専門学校から79件の応募をいただきました。


主催 高等専門学校理科技術教材開発コンテスト実行委員会
主管校 鈴鹿工業高等専門学校
事務局 鈴鹿工業高等専門学校学生課内
協力 東京工業高等専門学校
仙台高等専門学校
鶴岡工業高等専門学校
長野工業高等専門学校
福井工業高等専門学校
沼津工業高等専門学校
岐阜工業高等専門学校
鳥羽商船高等専門学校
舞鶴工業高等専門学校
弓削商船高等専門学校
沖縄工業高等専門学校

本事業は、高専改革推進経費により実施しています。